2018年9月12日水曜日

ドロミテトレチーメにつづく新しい自転車道を走った!(体力なし運動神経なしでも大丈夫)

ドロミテのアウロンツォ・ディ・カドーレから

トレチーメの麓ミズリーナ湖まで

マウンテンバイク用の自転車道が開通!



去年

開通した
トレチーメのふもと
ミズリーナ湖に続く
自転車道を
マウンテンバイクで
走ってきました。





山シーズンも終わりに近づいてきましたが、

これから
アウロンツォ ディ カドーレでは

UCI 2018 MTB マラソン ワールド チャンピオンシップが

2018年9月14-16日に開催されました。





それとは

まったく関係ないのですが

気にはなっていた

高低差 約1000mのこの
自転車道を往復してきました。


往復約4時間。



ミズリーナ湖に到着すると

雨にあってしまいましたが
夏の暑さもなく
快適な気温のなか
走れました。


とはいっても


はい。

そのとうり。

電動補助付き

マウンテンバイクを
レンタルしました。



MTBのレンタル


今年からアウロンツォの中心からの

MTBレンタルも始まりました。


そのほか

スキーリフトのそばの
リボッタというレストランに併設されている
所からもレンタルできます。
(冬はスキーレンタル夏はMTBレンタル)

両方

パピン スポーツという会社がレンタルしています。


ミズリーナ湖に到着して

トレチーメ方面に10mほど行くと
充電ポイントもあります。




げっそり顔なのでNGだけど
ミズリーナ湖をご覧ください。




往路



朝9時前に

アウロンツォの街中を出発し、
ミズリーナに11時過ぎに到着。

自転車道は初めのうちは

アンシエイ川沿いに進み
その後、
森の中になります。

森がとっても

気持ちいい。

歩くのもいいけど

自転車の速度で走り抜けるのって
こんなに
気持ちがいいなんて。。

ソンマディーダの森を過ぎて、

パウルス・サン・マルコという
集落につくと
そこから
上り坂がミズリーナ湖まで
続きます。

電動補助が付いているのに

しんどかった登り坂も
ありました。

目的だった

ミズリーナ湖での
朝食も急いですませ、
雨が止んだすきを狙って
再出発。





腰が。。。!



復路


砂利道な上に濡れていて

下り坂は
滑りやすく
往路よりも
はらはら
緊張しました。

おばチャリにしか

乗ったことがなかったので

シフトの変更も

初めてで

なんだか

スポーツをしている
という感じで
とてもうれしかったです。


下りのほうが難しかった。




まとめ


いままで

山は歩くのが専門でしたが、

今回のMTBの体験で

電動補助付きなら

私なんかでも

山道を満喫することが
できました。


今年は

手術後で
体力も低下していたので
長い山歩きは
できないなと思って
寂しかったのですが、

思いのほか

文明の利器の力をかりて
こんなに
楽しんでしまいました。

いくつになっても

新しい発見や体験は
する価値が
ありますね。

皆さんも

ドロミテに行かれたら
自転車で走ってみるのは
いかがでしょうか。

おすすめです。




ドロミテトレチーメにつづく自転車道の紹介でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿