2018年2月23日金曜日

イタリア フィレンツェ のアンティーク市


古都フィレンツェへ

アンティークジュエリーを求めて。


昨日はイタリアのフィレンツェへ
毎月第3日曜日に開催される
アンティーク市を目当てに

車でモデナからボローニャ経由で
高速道路A1ディレティッシマを通り、

モデナからフィレンツェまで
片道2時間足らずで
行って来ました。

ディレティッシマはその名の通り
カーブが少なく
走りやすい高速道路でした。



雨のフィレンツェ





途中アッペンニーノ山脈を越えるときには
雪もちらつき、
お天気がどうなのか心配しました。

アンティーク市は
雨だとお店を出さなかったり、
さっさと片付けて退散しちゃったり
するんですよね。

ちなみに
フィレンツェの電車の駅は
フィレンツェの中心街にあるので、
そこから徒歩で来ることもできます。

フィレンツェに着くと
雨はさほど降ってなく

フィレンツェの
中心街近くの
ヴィッリオ ヴェネト広場に
テントがちらほらあるのを
見てホッとしました。

この広場は
フィレンツェの中心からも近く

アンティーク市を
見た後には広場にある
駐車場に車を残して

フィレンツェの中心まで
歩いて行きました。

残念ながら
お天気がおもわしくなかったので、
沢山のお店が出ていなかったのですが、

運良く
お目当ての
ヴィンテージアクセサリーのお店を見つけ、
イタリアやヨーロッパの物だけでなく
アメリカのアクセサリーもあり、
新鮮でした。

こんなのを購入しました


このアンティーク市は

 Fortezza antiquaria
 (フォルテッツア アンティークアリア)

と呼ばれるように

元々は、
フィレンツェ郊外の
Giardini della Fortezza
(ジャルディーニ デッラ フォルテッツア)
という所で
開催されていましたが、

2015年から工事の関係で
このフィレンツェ中心街近くの
Cassina(カッシーナ)公園に
隣接する

ヴィットリオヴェネト広場に
アンティーク市の会場を
移転しています。

3年もたってますが、
2018年2月現在まだ
移転地にて開催されていました。

ただし7月と8月は
このアンティーク市もお休みなので
もし興味のある方は
気をつけてくださいね。

寒かったポンテ ヴェッキオ


Arrivederci!



イタリアランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿